依頼者

希望した納品日まであと1ヶ月ですが、今ってどこまで出来てるんですか?

デザイナー

お見せできるデータはまだありません。
納品2週間前から着手いたします。

依頼者

( え…それで間に合うの?手抜きにならない? )

デザインを依頼したとき、思ったよりも着手が遅くて困惑したことがあるかもしれません。

この記事では、デザインの着手から完成までの「よくイメージされるスケジュール」と「実際のスケジュール」の違いについてご紹介いたします。

この記事はあくまで「Inky Designの通常プランの場合」を前提とした記事となります。スケジュールの組み方にはプラン差・個人差がありますので、予めご了承ください。

デザインの制作工程

デザイン制作には、長く時間が掛かると思われがちです。厳密に言えばその認識は正しく、「何かをデザインする」のには時間が掛かります

しかし、デザインの作業の中で大半を占めるのは「アイデアを出す」ところであり、実作業の部分ではありません。

イラストレーターとの比較

よく同一視される「イラストレーター」と比べて考えてみると、意外にも大きな違いがあります。

工程

構図、レイアウト、配色などを考えるところまでは同じですが、そこからの作業工程が異なります。

イラストデザイン
ラフラフ
下書き
ペン入れ
下塗り
本塗りデータ化
影入れ
加工加工

デザインのデータ化にはそれほど時間がかからない

デザインは主に Adobe Illustratorでデータ化します。

ベクターデータなので一度配置したものでも後から自由に編集でき、少しずつ段階を踏んで制作していく必要がありません。

この作業には「下書き」「ペン入れ」などの概念が無く、いきなり本番用のオブジェクトを配置して加工していきます。

デザイン制作で最も時間が掛かるのが「デザインを練る」工程です。

作りたいデザインさえ決まっていれば、そしてデザインソフトでの作業に慣れていれば、白紙の状態から完成データを仕上げるまで数時間で出来てしまいます。

イラストのように「インクが乾かないと次の色を塗れない」「線画を完成させるだけでも下書き・ペン入れをしないといけない」などの「どうしても掛かってしまう時間」がほとんどありません。

予約のタイミングは無関係

依頼者

早く予約すれば、早めに着手してもらえますか?

大変恐れ入りますが、「予約のタイミング」と「着手のタイミング」は基本的には無関係です。

予約は「納品までの2週間」の確保

制作期間は約2週間であることは、上でご説明しました。

つまりご依頼の予約とは「納品日までの2週間」を事前に確保するものとなっています。

ご予約・着手の仕組み

たとえば、「1日」に予約のメールを入れ、「31日」の納品で依頼を確定したとします。

この場合、下記のスケジュールは誤りです

※このスケジュールは誤りです。

このように「予約確定時点」から「納品希望日」までの期間で制作を進めるわけではございません。

正しくは、「予約確定時点」で「納品ご希望日までの2週間」を事前に確保するものです。

デザインを練る時間は別

いくらデザインソフトでの作業に時間が掛からなくても、デザインを練るのには時間が掛かります

そのためデザインソフトでの作業が数時間で終わるからといって、依頼を受けてから数時間で納品することはできません。

いつデザインを練っているの?

冒頭でのこの会話について、

依頼者

希望した納品日まであと1ヶ月ですが、今ってどこまで出来てるんですか?

デザイナー

お見せできるデータはまだありません。
納品2週間前から着手いたします。

それではこの「1ヶ月前」の時点で、デザイナーは何をやっているのか?

その答えは、「別のクライアント様のデザインの実作業をしながら、頭の中ではそれ以外のデザインを練っている」というものになります。

今週納品のデザインをデータ化しながら、来週納品のデザインで使う素材を手配し、再来週納品のデザイン、そういったサイクルを繰り返しております。

まとめ

今回の記事をまとめると、このようになります。

  • デザインの実作業は早いので、2週間でも手抜きではございません。
  • 実作業が始まるまでの間は頭の中でデザインを考えているため、実作業に入るまでは進捗をお見せすることができません。
  • 2週間でデザインが完成するとはいえ、その2週間はもっと前から予約が埋まるため、「納品希望日の2週間前に新規予約できる」わけではございません。
デザイナー

だから1ヶ月前だと「デザインを練り始めてはいますが、まだ頭の中で下書きの状態なので、お見せできるものがありません」という答えになります!

デザインのことはお気軽にご相談ください。
デザインを依頼する