以前、このようなお問い合わせを頂きました。

他の依頼はツイッターで紹介されているのに、私の依頼は紹介されていません。何故でしょうか?

SNS・ポートフォリオで紹介するかどうかは、「意図的な理由」と「意図的ではない理由」があります。

その理由をいくつかご説明いたします。

意図的ではない場合

理由① 発行(公開)されたかわからない

基本的に、未発表の本のデザインをこちらが先に公開することは、下記などの理由で控えております。

  • ネタバレになるから
  • なんらかの事情により発行されない可能性があるから
  • 原稿のプレッシャーになる可能性があるから

告知ツイートを確認し次第ご紹介することが多いです。

理由② 繁忙期で更新できない

こちら側の事情で大変申し訳ないのですが、作業に追われすぎてSNSの更新ができない場合がございます。

  1. ご紹介用のサンプル画像を作る
  2. SNSにてご紹介
  3. WEB用のトリミング画像を作る
  4. サーバーにアップロード
  5. ポートフォリオページを更新

上記の作業を行うのが困難な期間があり、落ち着いてから更新するケースと、そのまま失念してしまうケースがあります。

ご紹介は必ずできるものではなく、「(ご依頼者様から許可を頂ければ)紹介させて頂く場合がある」というものなので、何卒ご容赦ください。

また、この理由でご紹介できないのは失念してしまうからなので、もし「紹介されてない」とご一報頂ければ喜んでご紹介させて頂きます。是非ともご連絡ください。

意図的にご紹介しない場合

理由③ 表紙イラストがモロにR18シーンである

これはシンプルな理由で、下記の理由でご紹介できません。

  • 未成年の方からもSNSをフォローされているため
  • 当方のアカウントが凍結される可能性があるため

R18本自体がNGなのではなく、例えば表紙が行為中のシーンなど「R18イラスト」である場合の話です。

理由④ 当方がデザインしていない

当方がデザインしていないというのは、例えばこのようなケースです。

  • 「このラフを元にデザインをしてください」というようなご依頼であった場合
  • リテイクがとても多く、ほとんどご指示通りの作り直しになった場合

掲載しない理由は、当方の作風とは全く異なるものが出来上がるからです。

そのデザインを見た方に「このデザインを作った人にお願いしたい」とご依頼頂いても、当方はご要望通りのものをお渡しすることができません。

そのため「Inky Designの作風」として参考にされることを避けるために非公開にいたします。

人によって偏りがある?

あのサークルさんは何回も紹介されているのに、私のデザインは一度も紹介されたことがありません。何故ですか?

一概に「誤解である」とは言えません

本当に「何度も依頼しているのに一度も紹介されていない」という場合、理由①でご紹介した理由が原因である可能性が非常に高いのではないかと推測します。

公開するタイミングによる違い

納品後にデザインを公開する(告知ツイートをする)タイミングによって、ご紹介のしやすさが変わります。

どのタイミングで告知をするかは人によって傾向があるため、「いつも早めに告知する人」なら毎回ご紹介できて、「いつも時間が経ってから公開する人」だと毎回ご紹介できない、というような差は生まれている可能性があります。

もちろん「絶対する / しない」ではなく、あくまで「しやすい」というだけです。この傾向があると確実にこうなる…という話ではございません。

納品完了後、比較的すぐに公開される場合

依頼者様

納品してもらったし、今すぐツイートで告知しよう!

デザイナー

さっき納品した方のツイートだ。こちらも手元に画像があるし、ご紹介させて頂こう


納品完了後、かなり経ってから公開される場合

依頼者様

かなり余裕を持って納品してもらったから、数ヶ月後のイベントの直前に告知しよう

デザイナー

数ヶ月前に納品したデザイン、ついに公開された…!けど手元に画像が無いので、時間のある時に紹介画像を探しておこう…

告知の気付きやすさによる違い

タイミングよく告知して頂いたとしても、デザイナーがそれに気付けないケースがございます。

「常に公開アカウントでメンションをつける人」と「常に鍵付きのアカウントでメンションも付けない人」では、気付ける可能性が0% : 100%と言っても過言ではないほどの差があります。

公開に気付きやすいもの

依頼者様

今回の表紙はこれです!デザインは(@inkydesignxx)に依頼しました!

デザイナー

あ、メンションが来てる!RTと、紹介画像のツイートをしよう


お時間を頂ければ公開に気付けるもの

依頼者様

今回の表紙はこれです!デザインはInky Designに依頼しました!

デザイナー

あっ、エゴサしたら1ヶ月前にツイートして頂いてる…!
RTして、あとで紹介画像のツイートも…

鍵付きのアカウントですと、サーチに引っかからないため気付くことができません。


基本的に気付けないもの

依頼者様

今回の表紙はこれです!

デザイナー

そういえばあの御本は無事に発行されたのかな?

公開アカウントの場合は、メンションまたは「Inky Design」と文字を入れて頂ければ告知に気付くことができます。

非公開アカウントの場合は、相互フォロー状態の上、メンションを頂いた場合にのみ気づくことができます。

まとめ

以上の内容のように、「紹介したくないから紹介していない」ということは絶対にありません。基本的には「紹介したいけど紹介できない」「紹介したかったけど失念している」のどちらかになります。

そのため、意図的にご紹介しないケースに当てはまっていない方は、是非ともご連絡いただけますと幸いです!

余談

また、「自分のものだけ無視されている」と感じられてしまうのは大変申し訳ないので、少しだけ赤裸々にお話いたします。

Inky Designでは1ヶ月に20〜35件ほどの納品を行なっております。それに対してツイートで公開できているのが、2023年1月はたったの9件となってしまいました。

断じて「このご依頼者様の作品だけご紹介していない」というような状態にはなく、むしろ「タイミングが合ったいくつかの作品をご紹介している」状況です。そのため「どうして自分のものだけ…」というご心配については、どうぞなさらないようお願いいたします。

そして最後に、こういった対応の差が生まれてしまうのはこちらのキャパシティが原因です。大変申し訳ございません。どうしてもSNSの更新よりも制作作業の方を優先してしまうため、繁忙期には後回しにしております。

何卒ご理解を頂けますと幸いです。

デザインのことはお気軽にご相談ください。
デザインを依頼する