このページは「星屑屋」「Inky Design」の共通ページです。
※星屑屋・Inky Designは、全く同一の運営者によるサービスです。

「校了」とは

校了とは、「確認したデータに問題がなく、そのまま確定してもいい状態と判断すること」です。

星屑屋・Inky Designでは、「デザイン校了」と「データ校了」の2段階に分けてご確認頂いております。

「デザイン校了」とは

デザイン校了とは、「デザインに変更点が無いと判断すること」です。

一度「デザイン校了」を頂いたあとは、原則的にデザインの修正・変更はできません必ず「これで校了を出したらもう修正ができなくなる」ということをご理解いただいた上、入念なチェックをお願いいたします。

確認項目の例

  • 誤字脱字は無いか
  • R18表記などが抜けていないか
  • 素材・イラストなどが正しく配置されているか
  • ズレなど気になる部分が無いか
  • 色味は希望通りになっているか(印刷確認推奨)

デザイン校了後の対応について

修正/対応が【可能】修正/対応は【不可能】
・「デザイン校了を出したときのデータ」と「入稿用のデータ」でデザインが違っていた・デザイン校了後、入稿する前にデザインを変更したくなった
・デザインの確認漏れがあった

デザイン校了後でも、納品日を遅らせてもよろしければ修正対応いたします。デザイン校了を出したあと、どうしても変更したくなった場合にはご相談ください。ただし「データ校了後」は修正対応が不可能です。

「デザイン校了」の伝え方について

あまり馴染みの無い方には「校了」という単語の使い方がわからない場合も多いかと思います。

基本的には伝わればどのような使い方でも問題ございませんが、例えば「校了です」「校了でOKです」などと仰って頂ければと思います。

デザイナー

デザインが完成いたしました。校了の確認をお願いします。

ご依頼者様

ミスは無いようなので、これで校了でOKです

「データ校了」とは

「デザイン校了」がデザインの最終確認なのと同じで、「データ校了」はデータの最終確認をする工程となります。例えば、下記のような項目をご確認ください。

確認項目の例

  • カラーモードや解像度が合っているか
  • サイズが合っているか
  • 印刷所が対応している拡張子になっているか
  • テンプレートが使用予定の印刷所と合っているか
  • 箔押し用のレイヤーが分離されているか
  • 「デザイン校了」からデザインが変わっていないか

※上記は一例です。

データ校了後の流れについて

データ校了については「印刷所への入稿」をもってデータ校了を頂いたものと判断いたします。

印刷所に入稿したその時点で「データに問題ないこと確認し、校了と判断した」として扱わせて頂きますので、あらかじめご了承ください。

「JPGのみ確認したけどPSDを入稿したらミスがあった」などの場合も、こちらは一切責任をお取りできません。お渡しした全てのデータをご確認ください。

データ校了後の対応について

修正/対応が【可能】修正/対応は【不可能】
・入稿したら印刷所から修正依頼がきた
・ミスが印刷前に見付かり、再入稿可能
・入稿後にデザインのミスが見つかった
・印刷後にミスが見つかった
※印刷後にはどのようなミスでも対応できません。

印刷後には、デザインのミスがあったとしても対応ができかねます。
デザイナーが個人で作成しているため、一人で作成して一人で確認するとどうしてもミスに気付かないことが多いです。そのため「制作はデザイナー」、「確認はご依頼者様」を原則とさせて頂いております。

PSD形式のデータを確認できない場合

Photoshopなどをお持ちでなくてもPSDを確認できるオンラインアプリがありますので、そちらをご利用ください。

PSDを確認するためのオンラインオプリ

「.psd」や「.ai」形式のデータについて、確認できるソフトをお持ちでない方もいらっしゃるかと思います。ただ、入稿時には「ご確認頂いた(校了を出して頂いた)」ものとして進行させていただきます。

校了とは、「クライアント様目線でデータが問題ないかどうか」の最終確認を行っていただくものです。
そのため「クライアント様の代わりにこちらが確認をする」といったことは一切できません。

同人誌デザインのサービスは、あくまで「デザイン」の部分がメインとなります。
納品されたデザインデータを「入稿に問題のない完璧なデータ」として確認し、印刷所に入稿するところは、クライアント様の役割となります。

あくまで「デザインを制作する」サービスとなります。データに問題が無いよう細心の注意を払ってはおりますが、データの正確性を保証するところまではサービスに含まれませんので何卒ご理解ください。

細心の注意を払ってデータを作成してはおりますが、ミスはどうしてもゼロにはできません。
あくまで「データをご確認頂ける方」を前提としたサービスとなり、データをご確認頂けない方に特別な対応をすることが難しい点、あらかじめご了承ください。

入稿の際に

大変申し訳ございませんが、納品データについて「絶対にミスがない」とは言い切れません。

そのため、データ不備がご不安な場合には、印刷所への入稿の際の備考欄などに一言添えていただくことをオススメいたします。

お客様

入稿データは他の人が作ったので、自分で確認できていません。
ちゃんと箔押しできるか不安です
不備がありましたらご連絡お願いします。

印刷所

入稿データを確認いたしました。
箔押しレイヤーは問題ございません。印刷を開始します。

ただし、下記のケースではデータチェックを依頼できない可能性がございます。

  • 印刷所が多忙な時期の場合
  • 元々「データチェックは行わない」と明記してある場合
  • 締切ギリギリで入稿した場合

あらかじめご了承ください。

これは、あくまで印刷所さんが業務の一環として行なっているデータチェックを効果的に利用することを推奨している記事です。印刷所さんの提供外のサービスを求めることを推奨しているわけではございません。

入稿方法

入稿方法については、各印刷所様の入稿マニュアルに従ってください。

入稿時に発生したトラブルについては対応できません。